初めて当サイトへお越しいただいた方へ・・・(ご挨拶)

この度は「鉄道模型趣味の部屋」へお越しいただきありがとうございます。
当サイトは、150分の1縮尺の鉄道模型(通称:Nゲージ)を対象とした、風景付き運転線路(通称:レイアウト)の製作と走行する車両を、写真・動画でお伝えするサイトです。鉄道模型を趣味とされている方も、そうでない方にも仕事や勉強の合間などの一服の清涼剤としてお楽しみいただけるような場所を目指しています。
また、1人でも多くの方に鉄道に興味を持っていただければと、極力専門用語の使用は避けています(製品・車両形式名は除く)。
アンケートの結果や掲示板やメールでお寄せいただいたお客様のご意見・ご感想をもとに、より良いサイト運営に努めて参りたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
まずはご挨拶までに・・・。


簡単なサイトのご紹介

レイアウトについて
1800mm×1300mmのサイズのレイアウトボード(板)の中に、都市部における普遍的な日常風景を再現しております。かつて自分が見た風景の中から印象に残っている物をを対象としています。特に、都区内を走る京浜急行電鉄本線や東急電鉄大井町線・池上線・JR東日本中央線沿線の風景イメージが強く残っており、レイアウトの色々な箇所に再現されております。

車両コレクションについて
基本的にはレイアウトに似合う車両を集めていますが、最近はレンタルレイアウト店が増えてきたため、実物通りの編成で揃える事も多くなりました。基本的に、JR・私鉄の通勤電車を対象としていますが、旅先で見た印象に残った車両等を揃える事もあります。

写真・動画について
トップページを飾る写真は、レイアウト製作の過程で撮影した目玉画像をメインに、車両リストページに掲載されている車両の中からランダムに選択した車両を登場させています。ただし、時よりタイムリーな話題に準じた車両が登場します。レイアウト紹介ページやレイアウト製作記では、製作中のレイアウトを走行する車両を風景を交えてご紹介、またレイアウト製作を毎回日記形式で写真を交えてまとめております。
動画ページは、日頃鉄道を利用されている一般の方にも動画を通じて鉄道の醍醐味を味わっていただけるよう考えております。

談話室・アンケートについて
当サイトに関するご感想やご意見、はたまた世間話や色々な人に聞いて欲しい事など色々と談話できる「談話室」になっております。


作者の紹介

ハンドルネーム PRIM
職業 勤め人です。
ハンドルネームの由来 思いつきです。
趣味 ・鉄道模型レイアウトの製作
・スポーツに励むこと
・友人達との楽しい語らい
・時々模型店を訪れては並んでいる模型車両を見る
・喫茶店でケーキを食べながら気ままな時間を過ごす
・色々な技術の勉強・実験
(順不同)



それでは、心ゆくまでお楽しみ下さいませ。

inserted by FC2 system